どうも、芋ころりんです。

今回は、密かなる野望を叶えるまでの記録を記していきます。

プロジェクトのはじまり
 芋ころの密かな野望・・・それは、ぽておに「最近キレイになったね」と言わせることです( ̄ー ̄)ニヤリッ

芋ころとぽておはいわゆる友達夫婦で、学生の頃からの知り合いで、今も仲良しです。

なんでも相談できるし、お互いを受け入れ合う良き仲です。 

が、それに甘んじて「無理しないって素敵よね(´∀`*)」「ありのままの自分大切にしたいじゃん?(・∀・)」と、心身の鍛えを怠った結果、芋ころはかなり体力が衰え、ボディフォルムも変わり、甘えたのわがままになってしまいました。・゚(゚`Д)゙

それでも「(芋くさくて)かわいいよ」と、ぽておは言ってくれますが、わたしは可愛い系ではなくキレイ系になりたいんじゃー!ヽ(#`Д´)ノ

別に、キレイじゃないとだめとか、痩せてないと女としてもったいないなんていうふうには思っとりません。

ただね、アラサーになってきて最近感じるのですよ!
似合う服が変わってきとる・・・!

ふんわりスカートよりタイトなスカートの方がしっくりくるし、ミニスカよりロングスカートの方がしっくりくる。

着てみたいなーと思いながらも着れてない服を今のうちに着ておきたい!んでもって、ぽておにキュンとしてもらいたい!

そんな下心を持った今回のトライを通して、心身ともに変わりたいわけですな。

そんなこんなで、「『最近きれいになったね』と 言わせたいプロジェクト(裏目的は健康化)」開始です。

現状の問題と、理想 
体力的な面で、現状困っていることは次の通り。

・首こり
・肩こり
・眼精疲労
・むくみ
・動悸
・頭痛
 
仕事でも家でもPCに向かっているもので、首こり、肩こりからの眼精疲労や頭痛がひどいんです。どうにかしたい。


次に、美容的な面で、理想のボディは次の通り。

・ほっそり二の腕
・すっきりデコルテ
・すらりウエスト
・プリッと小尻
・スラリ脚
・シュッと足首 

事務仕事で座るばっかなのでに、普段からマッサージとかストレッチとか何もしてないので、わがままボディが育っています( ´_ゝ`)

高校1年くらいまでは「ほそーい」って言われて時期もあったんですよ…!自分でも「二の腕ってどうやったら太くなるの?(・∀・)」とか本気で思ってた←嫌な子

でも、代謝の衰えや体を動かさないことが長年積み重なって、着実に体は変化していましたorz。
長年かけてついたものは一瞬では変わるはずもなし!こつこつ頑張ろう。

問題×理想→やるべきこと
まず、不健康の原因は…どう考えても運動不足!!!
だって1日の運動時間0分だもの!!!(・∀・)
「首こり、肩こり、頭痛」は、首肩周辺の筋肉を動かしていないことから起きていると思われます。

よって、対策としては、
①毎日体を動かす。特に肩周り中心
②脚のマッサージ

 次に、理想への歩みとしては、なーんも今までメンテしてこなかった体を労る!いろんなものが体の中で滞っておるに違いないんじゃ・・・。・゚(゚`Д)゙

よって、対策としては、
①二の腕、ウエスト、太もも、ふくらはぎを引き締める運動する
②デコルテ、脚全体のマッサージ


上記をみるに、問題の対策と理想への対策には重なるものがある。結局の所、原因があるから現状になっていて、現状を変えて理想に向かうには今の問題に対処することが必要なのだ。

三日坊主にならない工夫
これまでにダイエットしたことがないわけじゃありません。
なんならもう何年も「痩せなきゃ!。・゚(゚`Д)゙」と言いながら何もしていません。これには自分でも呆れるばかりである。

しかも、とんだ軟弱な意志の持ち主で、三日坊主どころかその日坊主と化してしまう。

なぜなのか?なぜ続かないのか?

今回のプロジェクトを成功させるためには私の性格の特徴を掴む必要があると思いました。

【続かない理由】
・運動のための時間があるなら趣味の時間に使いたい
・キツイのは嫌
・結果が見えないと萎える

【使えそうな私の思考】
・一石二鳥という言葉が好き
・好きじゃない作業もルーティーンワークにしたら楽
・仕事だとしっかりやる
・研究や実験は好き

上記2つをかけ合わせると・・・
・できるだけ「ながら運動」を取り入れる
・ルーティーンワークとして組み入れる
・苦ではない運動を取り入れる
・結果にコミットせず、期間を設けて、実験として行う

というのが私には合いそうです。

心身の健康化が目的ではあるものの、私はすぐに手段を目的化しまいがちなので、ダイエットの結果にこだわらないために、痩せようが痩せまいが期間が終われば挑戦も終わりにすることにします。

1ヶ月行うこと
というわけで、本日より、下記を遂行してみる。 

①トイレに行くときを目安に、肩の上げ下げをする
(→ルーティン化)

②朝晩、肩周りや腕を回す
(→ルーティン化、朝は筋肉の目覚め、夜は筋肉のコリをほぐす)

③夜お風呂に入る前に、ワイドスクワット、ヒップリフト、バレェリーナダンス(自称)、内ももあげ

(→汗かいて毛穴開いてからお風呂で美肌効果もあるかも)

④お風呂出たら、デコルテと脚のマッサージ

(→肌の感想も防げる、安眠を促す)

歯磨きやドライヤーのタイミングでかかと上げ下げとストレッチ
(→ぼーっとするしかない時間を使い、足首をシュッとさせる)


以上です。

運動少なくね?とお思いの人もいるだろう・・・。だがしかし、運動やマッサージ毎日0分の者からしたらこれはかなりしんだいのだ。・゚・(ノД`)

継続に重きを置くため、ひとまず各運動の回数は設けないこととする。とことん緩いプロジェクトである。

さて、これでも変化はあるか?
自分の予想としたら、今の生活が低レベルすぎるので、上記運動を毎日したら1ヶ月もあれば変化があると思う。

ということで、期間は1ヶ月とする。

開始日:本日8月23日
終了日:9月22日

1ヶ月後の報告日に、全身のサイズチェックと、ぽておに「最近きれいになったね」と言われたかどうかの報告をしたいと思います( ̄∠  ̄ )ノ