どうも、芋ころりんです。

今回は、手術後〜10日後の検診までのお話です。

前回の話はこちら(第3話)からご覧ください。

手術〜3日後
 
手術〜2日目後
病院では薬が3日分出されました。

・子宮収縮の薬
・抗生物質の薬
・胃腸の薬(たぶん

この3つに加えて、必要なときだけ飲む用の痛み止めが出ました。
 
普通に過ごしているときは体調は良いのですが、薬を飲むとお腹に痛みがありました。
薬飲んでから5分くらいしたら変化が現れ始めるので、やっぱり薬(子宮収縮用)の効果なのだと思います。
すごいな体って。

薬を飲むと胃腸のあたりがシクシクする感じで少し痛かったです。
生理痛と似ていますが、生理1〜2日目の痛みのほうが何倍も痛いかなという感じです。
あとはたま〜に胃が気持ち悪い感じがありましたが、それもさほどひどくはなかったです。

3〜4日目

2日目までは薬を飲めば胃又は子宮が痛くなるといった感じだった。
ちょっと調子悪いなくらいの。

様子が変わったのは3日目の夜。
急に下腹部が痛くなりました。
波のある痛みで、繰り返し強い痛みを感じる。
といっても生理2日目の重いときの痛みのような感じだが。加えて胃も痛くなった。

今までとは痛みの強さが違う。でも出血はしていない。
なので、病院に行くほどでもないかと胃薬を飲みひたすら寝た。痛みは夜中も続いた。

4日目。仰向けに寝て安静にしているとそれほどでもないが、動く始めると下腹部が痛くなる。少し動いては休憩を繰り返す。 子宮収縮の薬を飲むとさらに痛い。

下腹部が痛いと思ったら胃がそれよりも痛くなったり、胃の痛みがマシになったら下腹部が痛くなったりを1日中まで繰り返した。

4日目の夜中、ようやく胃の痛みはなくなり、下腹部の痛みも微痛になった。

5日目〜

5日目の朝は痛みはない。日中、動くと腹痛があったが、安静にしたら治った。 

術後1〜4日目は生理4〜5日目くらいの出血の量だったが、術後5〜6日目は生理3日目くらいの量に増えた。

加えて、5日目の朝(たぶん)、血の塊みたいなものが出た。 素人判断だがこれが腹痛の原因だったのでは?と思う。

ネット情報ですが、手術後、子宮内に血が溜まってしまうことがあって、そうすると下腹部に痛みを伴うらしい。

私の場合、血の塊が1〜2回出たら、下腹部の痛みも胃の痛みも激減したので、やっぱり関係あるのではないかと思う。

6日目以降〜術後検診の11日目までは、お腹の痛みは一切ない。 出血量も生理5日目〜7日目くらいの量でわずかだった。

そして、リセットされた

術後11日目にあたる日に検診に行きました。 診察室に入り内診。

さくっと確認が終わり、「うん、全部取り出せていて、中の状態も綺麗です。もう大丈夫です。」とのこと。

何もない子宮のエコー写真をもらいました。
前はここに小さな黒いものがあったのな、なくなったんだな、ほんとうに。

「前回取り出したものを病理検査した結果、やはりたしかに流産でした。今回は残念でした。でも子宮の状態も綺麗なのでまた次を期待しましょう」

「お大事に」そう言われて、部屋を出ました。

夫は今回部屋に一緒に入ろうとしたら「旦那さんは外でいて!」と言われて入れませんでした(笑)先生によるのかな??

先生から聞いた話を伝えると「お疲れ様でした」と夫は言ってくれました。

中に残っていたら、また取り出しが必要なので、綺麗に全部出せていたことにほっとしました。 今は悲しいのか、ほっとしているのか、スッキリしているのか、正直、全部かな。

ひと段落がつき、通常に戻ったことにはやっぱり安心はしています。

そういえば、最近は頭痛はないし、お腹も空かないし、体だるくないし、体温も下がり、少し動いただけで汗をかくこともなくなりました。 戻ったんだな。 そうか。

体がリセットしたことを実感した。
新しいシーズンの始まり。そんな感じ。
よし、前向きに頑張っていこう!


以上が私の体験でした。
この話はこれで完結です。
長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。