どうも、芋ころりんです。

今回からは、「家」について書いて行こうと思います! 

というのもですね、芋ころ結婚をしましてね、今は旦那さんと二人暮らしなんですが、将来子供ができるときのことも考えて、「二世帯住宅」を考えているんです(((( ;゚д゚)))

でも現状なーんにも知らないので、調べた結果をシェアしつつ学んでいこうかと思っています!

親しい状況にある人の参考になれば幸いです! 

選択肢を絞ろう!
 
賃貸か、持ち家か 
5331BA4C-66D2-41EA-8527-826A4708BEEA

まず、ここから議論するのが芋ころなんです(*・ε・*)

旦那さんは持ち家がほしいって言っているのですが、父の転勤で何度も引っ越しした私は「家を持つ」とか「拠点を構える」みたいなことに興味がなかったんですね。
というかメリットも感じなかったし、魅力も感じなかった。

むしろ、フットワークが軽い分、土地に縛られるような気がして少しネガティブな印象さえあった。

好きなときに、好きな場所で、あるいは求められる場所で生きていければいいのかなって。

例えば子供の進学に会わせて家を移動するのも手だと思うし、30年後の未来に日本がいいとは限らないし、その時代・時勢に合わせて、住まいも移動してもいいんじゃないかなって思っているんです。

もし、旦那さんが早くに死んでしまって(失礼だけど)、子供が全員県外に嫁いだとしたら、自分ひとりで持ち家に住む理由てなんだろ・・・とかね、私は思っちゃいます。

それなら利便性のいい1Rマンション賃貸で子供の近くに住むのもいいかもなーとか。

だから、まずは「そもそも持ち家は必要か」という初っ端の段階から旦那さんと意見が食い違いました(笑)

結論を先に言いますとね、「持ち家」の方に傾いた訳ですが。

では、どこで考えが変わったかというと・・・、
①後に資産となるかどうか 
②長生きした場合の生涯支払い家賃 
を考えた結果です。

【ざっくりした前提条件】
・土地付き注文住宅購入の平均費用は約3500万円くらい(都心部以外)
・子育てするなら3LDKの広さは必要
・戸建て修繕費30年くらい住むなら500万円くらい
・3LDKマンション賃貸なら月10万円〜くらい(岡山県)
・マンションは更新費等必要。2年に1回家賃1ヶ月分くらい

これらをシンプルに概算してみました。

■戸建て
3500万円+500万円=4000万円(30年〜生涯)

■賃貸
10万円×12ヶ月×32年+10万円×(32年÷2)
=3840+160=4000万円(32年間)

これほんと概算!
しかもそこまで正確ではない概算です!(汗)
でも大きく外れてもないかなぁと思っています。

上記計算の結果、「32年以上生きるのならば、持ち家の方が良い」という答えが導き出されました。

現在、30歳手前夫婦なので、まだ32年以上生きる予定です。

よって、「ほな持ち家もアリかな」ということになりました。

シンプルですが、以下のサイトの「賃貸・持ち家」の比較がわかりやすかったです。参考にどうぞ。

参考:ARUHIマガジン
参考:REISM STYLE

また、住宅価格の相場の参考に、以下のサイトもよかったです。
参考:ライフルホーム

マンションか戸建てか
F62DDE1B-4589-4D76-A13B-0E213EDA1F87

次にね、家を買うとなったら、「マンション」か「一軒家」か、から始まると思うんですが、ご近所付き合いを避けたい私は「一軒家」一択でした(*´∇`*)

マンションと戸建ての比較については、ここでは1つ1つ書きませんが、下記のサイトが上手くまとまっていて考える良いきっかけになると思います!参考にどうぞ。

参考:オウチーノニュース

個人的に注目しているところは....
マンションは 共益費や修繕費の未払い問題が近年話題になっているみたいです。しかし、最近は上層階にジムやバーがあったり、駅直通の近道や、マンション近くにスーパー・保育所・公園があったりと、とても便利な条件も多く、マンション購入もただ家を買うというより周辺環境を買うという考え方にシフトしてきている気がしています!

戸建ては、空き家問題や土地の資産としての価格の目減りも話題になっています。逆に持ち家の利点としてはやはり、ご近所を気にすることなく自由に過ごせる気楽さや、支払い終わったあとの資産化・活用しやすさでしょうか(*´Д`*)

理想のライフスタイルは?

 ここまで色々小言を言いましたが、家選びの基本ってたぶん、自分の望む暮らし方とは何かを見つめることなんだろうなと思います。

こういう生活がしたいから、こういう住まいが良いな、という順番に考えるのが正解なんだろうなと。

うちの場合は、

・ご近所付き合いは最低限が良い
・マンションの管理組合の当番をするのが億劫
・長く生きる予定
・長く生きても住まいに困ることなく安心して暮らしたい

という希望があったので(芋ころの)、「持ち家×一軒家」という選択肢がベストだろう!という結論に至りました!

まだ初回なのになんかすごく疲れたな・・・。
こんなんで家買えるのかな・・・(;´Д`)


次回に続きます。