芋ころりんの種まきくらぶ

田舎でぬくぬく育った芋っ子が、日々の中で学んだことをまとめたエッセイサイトです。気になることは徹底的に調べる癖があるので、その内容をシェアすることで誰かの何かの役にたったら嬉しいな、そんな思いで綴っていきます。「昨日より今日,今日より明日,世界の誰かの気持ちや考えを理解できる人になりたい」そんな気持ちが根源です。

田舎でぬくぬく育った芋っ子が、少しずつ学んでいくエッセイサイトです。誰かの何かの役にたったら嬉しいな、そんな思いで綴ります。

カテゴリ: 芋ころ役立ち情報

どうも、芋ころりんです!

みなさんは最近本を買いましたか?
ハード本ではなくて、電子本派ですか?
私はまだまだアナログ派で、実用本などは書店で買うことは多いです。

では古本屋は利用されますか?
私は古本に抵抗はなく、ときどき購入しますが、線を引いたり書き込んだりすることが多く、売ることはめったにありませんでした。

が、今回は、年末年始の大掃除で発見した本4冊を古本屋に売りに行ってみました(゚∀゚)
初です!(今更
ので、今回はそのお話の紹介です(・∀・)つ 


売るのはこちらの4冊

55458281-B2EC-4EF2-95EB-E399DA22E3B3


今回は、だいぶ昔に手に入れてこちらの4冊が、書き込みをしない状態で発見されたので、売ってみることにしました。

右端の本は、地元の県内の花火大会に行ったときに無料で配られていたもので、あとの3冊はもう7〜10年前に買ったものです。

果たして買い取ってくれるのか?汗
そしていくらになるのか? (゚∀゚)ニパ

4冊で100円くらいになるかなー!?
50円くらいはほしいなー!!と淡い期待を抱く私(*´∇`*)
 

「古本市場」で買取をお願いしてみた

売りに行ったのは近所の「古本市場」という古本屋さんです。

年末年始は私みたいに、要らなくなった本を売りにくる人がもしかしたら多いのでしょうか・・・?

「本を売りに来たんですが、買い取ってもらえますか?」と言ったら、本をまだ見せない状況でしたが「あぁ・・・まぁ・・・まずは見てみますね・・・」となんかお疲れの様子(´Д⊂)

大した(今人気の、最新の)本を持ってきていないという自覚があるだけに「あ、すんませ(;´Д`)」となりました。

が、10分くらい待ったら呼ばれて、結果発表!!!

結果は・・・!

2冊で15円

結果はなんと、15円!

じゅうごえんーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

え!(((( ;゚д゚)))

じゅ、じゅうごえん(゚∇゚ ;)エッ!?

まず、宗教的な本は買取不可とのこと。
そして、右から2番目の本はカバーに傷があったため買取不可とのこと。
なので、左2冊の恋愛本だけが、それぞれ10円と5円で買取可能とのこと。

っまぢか(´д`;) 

一番期待していた国富論がまさかの買取不可とは・・・。
帰ってよく見ると、たしかにカバーの上の方がよれてしまっていた・・・。
くっ・・・!。・゚(゚`Д)゙

まぁでもそんなもんですよね。
廃品回収に出そうとしているものを売りに行ったわけですから、買い取ってもらえただけでもありがたいですね。

まとめ 

というわけで、今回は
「4冊売りに行ったが、買い取ってもらえたのは2冊で、価格は15円」 
という結果になりましたー!

本に限らずリサイク点は人気度・需要度が大きく影響し、また傷がないことが超重要点になります。

もし、リサイクルを考えている人は、上手く使って良い状態をキープし、売りに行く時期を考慮すると少しは高値で売れるかも・・・!?
 
以上です! 

ブログのカスタマイズを進めるなら、タイトル画像の次に設置したいのは「メニューバー」です!それがあるだけで雰囲気がぐっと変わるのでおすすめです。


PC・スマホ版それぞれ設置を

livedoorblogのメニューバー機能は、メニューマークのついたテンプレートのみが対象となるので、まずは対象のテンプレートを選んでおいてくださいね^^

ブログ設定
>PC(スマホ用ならスマートフォン)
>メニューバー
>「新しいメニュー項目を作る」をクリック
3
表示させたい言葉を「ラベル」欄に入力し、リンク先を指定したら完成です。
これもあっという間でしたね^^

PC版、スマホ版はそれぞれ設置しなくてはいけないので、両方忘れず設置をしましょう^^

どんなブログサイトを使っていてもい共通する、ブログを印象づけるパーツといえば、そう「タイトル」ですね!
手を込めた風にする第一歩としてタイトル画像があります。

今日はlivedoorblogのスマホ版のタイトル画像の設置方法を紹介します^^
ブログタイトルパーツの設置から
ブログ設定
>デザイン / ブログパーツ設定
>スマートフォン
>レイアウト
>ブログタイトルを左のバーへ設置。
カーソルを合わせて「設定」をクリック。設置したい画像を選択して、アップロード。保存で完成です!
2
簡単にできましたね^^

↑このページのトップヘ