芋ころりんの種まきくらぶ

田舎でぬくぬく育った芋っ子が、日々の中で学んだことをまとめたエッセイサイトです。気になることは徹底的に調べる癖があるので、その内容をシェアすることで誰かの何かの役にたったら嬉しいな、そんな思いで綴っていきます。「昨日より今日,今日より明日,世界の誰かの気持ちや考えを理解できる人になりたい」そんな気持ちが根源です。

カテゴリ: 役立ち情報

ブログのカスタマイズを進めるなら、タイトル画像の次に設置したいのは「メニューバー」です!それがあるだけで雰囲気がぐっと変わるのでおすすめです。


PC・スマホ版それぞれ設置を

livedoorblogのメニューバー機能は、メニューマークのついたテンプレートのみが対象となるので、まずは対象のテンプレートを選んでおいてくださいね^^

ブログ設定
>PC(スマホ用ならスマートフォン)
>メニューバー
>「新しいメニュー項目を作る」をクリック
3
表示させたい言葉を「ラベル」欄に入力し、リンク先を指定したら完成です。
これもあっという間でしたね^^

PC版、スマホ版はそれぞれ設置しなくてはいけないので、両方忘れず設置をしましょう^^

どんなブログサイトを使っていてもい共通する、ブログを印象づけるパーツといえば、そう「タイトル」ですね!
手を込めた風にする第一歩としてタイトル画像があります。

今日はlivedoorblogのスマホ版のタイトル画像の設置方法を紹介します^^
ブログタイトルパーツの設置から
ブログ設定
>デザイン / ブログパーツ設定
>スマートフォン
>レイアウト
>ブログタイトルを左のバーへ設置。
カーソルを合わせて「設定」をクリック。設置したい画像を選択して、アップロード。保存で完成です!
2
簡単にできましたね^^

livedoor blogのブログタイトルを画像で設定している場合、ブログタイトルが文字でもその上にあると邪魔ですよね。
邪魔どころがブログとしてぶさいく…(笑)

今日は文字のブログタイトルの削除方法を紹介します!

ブログタイトルのCSSを消す

ブログ設定
>デザイン/ブログパーツ設定の「PC」
>カスタマイズ
>トップページ

その中から<h1 id=”blog-title”><a href=”<$BlogUrl$>”><$BlogTitle ESCAPE$></a></h1>を探してください!
そこを消してしまえば完了です★

1

「個別記事ページ」、「カテゴリーアーカイプ」、「月別アーカイプ」も同様の設定を忘れずに。

以上です^^

↑このページのトップヘ