芋ころりんの種まきくらぶ

田舎でぬくぬく育った芋っ子が、日々の中で学んだことをまとめたエッセイサイトです。気になることは徹底的に調べる癖があるので、その内容をシェアすることで誰かの何かの役にたったら嬉しいな、そんな思いで綴っていきます。「昨日より今日,今日より明日,世界の誰かの気持ちや考えを理解できる人になりたい」そんな気持ちが根源です。

田舎でぬくぬく育った芋っ子が、少しずつ学んでいくエッセイサイトです。誰かの何かの役にたったら嬉しいな、そんな思いで綴ります。

カテゴリ: 芋ころ旅行記

※今回はローカル(岡山県)ネタです※


どうも、芋ころりんです。

試験前の勉強や、読書、仕事などを集中してやりたいっ・・・でも家ではなんだか集中できない(;´Д`)そんなときってありますよね。
私は度々あります!(`・д・´)えへん

なんで家って集中できないんでしょうね。集中しなかやと思えば思うほど、あれしよ、これしよと気が散って手が付きませんorz

今日は、そんな私がよく利用する「ゆったり集中して作業できる場所」を紹介です♪

その名もズバリ★「コメダ珈琲店」
 
057D98B6-73D9-4B77-9835-FE093B6F2507

言わずもがな!長く居ても嫌がられず、まったりできるカフェとして有名な「コメダ珈琲店」!
シロノワールが人気の愛知県発祥のコーヒー店です。

店舗によって店内環境は異なる!倉敷中島ならwi-fi◎
2019年9月現在、岡山県には8店舗あります。

でもね、店舗によって細かに違うんですよ。
倉敷駅周辺には2つありますが、倉敷北店はwi-fiがないんですよ。

私がよく行く所でもあり、今回みなさんにオススメできるのは「倉敷中島店」です(*´∇`*) 

 倉敷中島店はwi-fi完備!どの席からでも繋がります。
最初の1回目はアドレス登録が必要ですが、その後は面倒なしです♪
1回60分利用ですが、時間がきてももう一度接続すればまた使えるようになります。
なので、無制限に使えると言っても過言ではないですw(*゚o゚*)w 

これって結構でかくないですか?
それこそ読書だったらだいたいどこのカフェやコーヒー店でもいけますが、ネットに接続できるって案外まだないですよね。マックやスタバなら繋がりますが、作業するにはちょっと騒がしい・・・笑

コメダ珈琲店は老若男女、一人から友人・家族といろんな方が来られていて、でも騒がしくはなくてゆったりしたときが流れている気がします。だから、作業にも集中できて、お腹も満たされて、とても心地が良い場所だと個人的には思っています。

wi-fi完備かどうかなどはコメダのサイトでチェックできるので確認して見てくださいね。
※「Komeda Wi-Fi」と書いている店舗であれば、どのキャリアでも接続可能なのでオススメです!
コメダ珈琲店・店舗検索

店舗限定のお得メニューもチェック!
99C5D92D-9E7D-4AB9-8D31-6F3A406F7EE7

 店舗によっては超お得メニューがある場合があります。

これは2019年9月現在の情報ですが、倉敷中島店は14:00〜がお得なんです!

例えば、通常ミニシロノワール450円+アイスコーヒー440円=890円
ですが!!!
14:00以降に注文すると ふたつセット750円!
140円もお得!!

同じ商品なのに頼む時間が違うだけで140円も違うってすごくないですか?!

店によって割引内容は違うと思いますが、リピーターさんは要チェックですよ(`・ω・´)★


結論、コメダ素晴らしい
 
たっぷりアイスコーヒー550円という商品だけでもすでに魅力的です。あの量・味であの価格。
たっぷりのレモンスカッシュもおすすめです。

庶民の味方って感じがします。
どこの店員さんもいい人ばかりだし。
近くにありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

以上、作業する場所にコメダおすすめ!の回でした!



 

どうも、芋ころりんです。

先日、愛媛県~広島県を繋ぐしまなみ海道の伯方島に行ってきました!
知り合いの家があるので月いちペースで伯方島に行っている芋ころりんです。

今回は,そんな私が伯方島で超穴場な海水浴場(ビーチ)を紹介します (^∀^)

地元民も愛する沖浦ビーチ

人が少なくゆったりできる
F6E82376-21DF-450F-A55D-C10DF31D4C82

伯方島で有名なビーチという言えば、伯方ビーチ。近くにはいるかと触れ合えるドルフィンファームや道の駅もあり、食事もアクセスも便利な海水浴場として人気です。

もちろん伯方ビーチも素敵なのですが、地元の人も利用する「沖浦ビーチ」も超素敵ですよ!
 
2019年7月27日に芋ころりんは沖浦ビーチで泳ぎましたが、私たちの他の利用者は3組くらいで、のんびり海を満喫することができました♡

その日は広島と向島の付近で花火がある日だったので、しまなみ海道も賑わっていましたが、そんな中でも喧騒から離れて静かな時間を過ごせましたよ(*´∇`*) 

海水が綺麗
C114FD3B-F901-4545-96BD-9D7C05B30CE5

そしてなんといっても水がきれい!!!!見てくださいこの透明!!!足がつかない場所まで行っても、水中を見ると自分の足先がクッキリ見えるくらい水が綺麗なんです!

砂浜が綺麗
42D44752-9414-4FBA-913E-40C7EA230B20

浜辺はサラサラした砂でできています。なので裸足であるいても痛くないですよ!

海との境目だけ、波に流されてきた石ころがあるので足下見ながら歩いた方が良いと思いますが(´∀`)そのあたり以外は柔らかい砂です。

奥まった道を越えた先にある無料の楽園

小さな看板が手がかり

場所が少し分かりづらいかもしれませんが 、伯方島インターを降りて左折して車を走らせると、5分もしないうちに小さな看板が右手に見えます。

それを見つけたらあとは看板の誘導に従っていけば辿り着けます(*゚∀゚)


590DA36C-5BB2-40E6-A3C6-13A7A908C731

こちらの看板が見えたら到着です!

ざっくりした住所と概要はこちら↓
引用:じゃらん

全て無料!駐車場にシャワールーム、休憩所も
04886F95-606A-4D70-B148-688092079E51

駐車場も無料で開放されています。30台くらいは余裕そう(公式は44台可と書いてある)。

わりかし広々した木製の休憩所もあるので、暑さが苦手な家族の方などはこちらで海を眺めるのも良いかも!

また、無料のシャワースペースもあります。ボロボロですが棚もあり、カーテンシャワーもあるので、うみからあがったらそこで着替えることができます。

ただし、蚊が多かったので、私は足だけサッと洗う程度で終えました( ´_ゝ`)

まとめ

いかがですか?
私は静かな場所がすきなので、教えるのを躊躇するくらい沖浦ビーチは穴場です!!

でも多くの方が伯方島を楽しんでくれたら嬉しいです(*゚▽゚*)
 近くまで訪れた際はぜひ沖浦まで足を運んでみてください!
 



817A2CF0-5BF9-492C-BC25-608567463648

どうも!

本日、岡山の国際観光ホテルで行われた池上彰氏「これからの国際情勢を解説する!」という講演会に参加してきました! 

800人収容会場のようでしたが満席で、立ち見の人もいました。池上さん人気は岡山も同様ですね!
真面目な話にユーモアや皮肉を混ぜながら、分かりやすく解説してくださいました!
テレビでお馴染みの池上さんを拝見できて満足です。

●●本日の種まきはこちら!●●


1、建前と本音の両面を読み取ろう

▶▶▶米国が中国に25%関税を決定
これは中国が25%の関税を負担するという意味ではなく、中国からアメリカ側が輸入するときにかかってくるもの。つまり、完全の負担者は米国の企業や市民。米国大手スーパーのWalmartは製品の多くが中国性。そこに25%の関税がかかってくる場合、製品の価格は値上がりし、ひいては市民の家計が打撃を受ける。
⇛関税をかけて本当に負担がくるのは誰か?

関税をかけるといってもすぐにではなく、発表後に出荷された商品が海路を通って届いたら…つまりは1ヶ月後くらい
⇛つまり1ヶ月間の猶予がある=その間に中国に決断を迫っているということ

▶▶▶イランへの空母派遣
アメリカがイラン牽制のために空母1機を派遣。これを聞くと大変な事態になっていると思うが、実は慌てふためることはない。なぜならばアメリカの「本気」は空母3機以上だから(イランに関しては)。1機のうちは脅しのようなものらしい。
以前、トランプ大統領は北朝鮮に3機の空母を配置したときがあった。それは「本気」で、それを受けて北朝鮮も応えたらしい。
⇛「空母派遣」だけではなく、機体数も含めて米国の心理を読み解くべし

2、宗教、政治、ビジネスは深い関係がある

▶▶▶娘イヴァンカさんとユダヤ教
トランプ大統領になってから、米国とイスラエルの関係は良好。 トランプ大統領はキリスト教。娘イヴァンカさんもキリスト教だったが、ユダヤ教に改宗。その理由はユダヤ人である夫との間の子をユダヤ人として誕生させたいから
⇛超可愛がっている娘イヴァンカさんがユダヤ教徒となった以上、多くのユダヤ人が暮らすイスラエルをないがしろにするわけにはいかない。イスラエルと良好関係を築く。

また、米国に30%いると言われている福音派と呼ばれる人々は、キリストがいずれイスラエルの地に戻ってくるときのためにイスラエルの地をユダヤ人に大切に守ってもらう必要があると考えている=イスラエルに暮らすユダヤ人のことも大切に思っている
⇛トランプ氏が次回の選挙で勝ち抜くためには、この「福音派」の存在がとても重要。その意味でもイスラエルに良い待遇をすることで「イスラエルを肯定する人々の支持を得る」ことが狙い 

 ▶▶▶国際化のキー「HALAL」
 「HALAL」は食べ物に間して制約がイスラム教徒でも安心して食べられる料理を指す。日本はまだその領域は遅れているが、最近は少しずつメニューに「HALAL」を目にすることも増えてきた。HALALの認定をもらうためには、肉を用意するのはイスラム教徒でなければならない、シンクはアルコールではなく塩素系の洗浄液で洗わなければならないなど厳しい基準がある。
⇛クリアするために、料理店にイスラム教徒の料理人を起用するところも増えている。外国観光客は中国人や韓国人意外のアジア系も増えてきた。秋葉原では最近HALAL専用Coco壱ができた。



以上!広く浅く学んだ感じでした!わかりやすかった! 

↑このページのトップヘ